はじめに
今回は最近私が購入してよかったFireTVStickについて紹介したいと思います。この商品を買ってからリビングでの過ごし方が変わったと言っても過言ではないくらい、使い勝手がよく、暇さえあればテレビよりもこの商品を使っているため、是非ご覧いただいた方も参考にしていただければと思います。
Fire TV Stickとは?
Amazonが作っている製品となります。
テレビの裏側や側面にある「HDMI」端子にこのFire TV Stickを差し込み、インターネットならびに電源に接続させると、使えるようになります。
リモコンを操作するとテレビ画面にスマホやタブレットで表示されるような「アプリケーション」が表示されますので、自分の好きな動画系アプリケーションを選択するだけで、そのアプリで配信されている動画を見たり、音楽を聞いたりすることができます。
価格は現在4,980円(税込)で販売されているようです。
※Amazon製品の場合、Amazonが行うセール(サイバーマンデーなど)のタイミングで、大幅に安くなる傾向がありますので、タイミングによってはお得に購入することが可能です。
出典:Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B08C1LR9RC
利用できる環境
インターネット環境について
FireTVStickはインターネットに接続し、動画/音楽を再生するため、インターネット環境がない場合は動作しません。また、インターネットへの接続は無線(Wifi)で行うため、無線(Wifi)が利用できる環境が必須となっています。
どうしても有線でしか接続できない環境であれば、以下の商品を別途購入することにより、有線でも接続可能となります。
テレビについて
Fire TV StickはHDMI端子と接続するため、テレビ側に「HDMI」端子がなくてはなりません。以下の画像のような形の端子がテレビの裏側、側面についているかどうか確認しましょう。
閲覧できるアプリ
無事テレビ、インターネットともに接続できれば、早速Fire TV Stickを利用してみましょう。
ここでは利用できるアプリを紹介していきます。
AmazonPrimeVideo
Amazonユーザーであればプライム会員の方も多いはず!プライム会員であればPrimeVideoを無料で見ることができます。
NETFLIX
別途申し込みは必要ですが、オリジナルの映画、ドラマが面白く、公開されている映画もおおいです。
Hulu
日本法人は日テレの資本が入り、日テレ系の映画が充実しています。
TVer
話題の見逃し配信アプリ。見逃したドラマを無料で見ることができます。テレビでこれが観れるので、もう録画して記録しておく必要はないです。
Youtube
いまやエンターテイメントのひとつとなっている個人投稿型の動画共有サイト。
もちろん見ることができます。
ブラウザ
Silkブラウザというアプリが内蔵されており、インターネットサイトを閲覧することも可能です。
他にも、U-NEXT、GAYO!、DAZN、Disney+、AbemaTVなども見ることが可能です。
テレビについている機能との違い
最近のテレビにすでにNETFLIXやAmazonPrimeVideoが見れるものもついています。その違いも解説します。
①見れるアプリ数が多い
テレビについている機能だとどうしても使えるサービスが限られてきます。一方でFireTVStickであれば、数多くの動画サービスを見ることができ、さらに新しくできたようなサービスもどんどん追加されていくため、陳腐化もしにくいです。
②接続が安定している
これは完全に個人の感想になるのですが、テレビについているNETFLIXよりもFireTVStickのNETFLIXのほうが滑らかに動き、フリーズすることも少ないです。
③故障の際取り替えが簡単
もし、テレビに動画サービスが内蔵されている場合は、故障した際、テレビごと修理にだすか、新しいものに買い換えるしかないですが、FireTVStickであれば故障したとしても5,000円
足らずで新しいものに買い換えることができます。
さいごに
ここまでテレビでNETFLIX、AmazonプライムビデオやTverを見る方法とメリットを解説してきました。テレビでこれら動画サービスが自由に利用できるとは夢のようだなと思っていたのですが、最近では、照明と一体となり、動画サービスも内臓されているプロジェクターが販売されていることを知りました。次はこれを寝室に買って、照明と一体になったプロジェクターで壁にAmazonPrimeVideoやNETFLIXの映像を映して楽しもうかなと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿